スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<東京都教委>「心の病」復帰の教員支援 訓練機関を開設へ(毎日新聞)

 東京都教委は28日、精神疾患で休職した教員のスムーズな職場復帰を支援する訓練機関「リワークプラザ東京」を開設する。心の病で休職した教員のための専門的な訓練機関は全国でも珍しい。これまで希望者のみの参加だった復職への訓練を基本的に必須とし、プラザで組織的に対応する。都教委は「教員に寄り添って、円滑な職場復帰を応援したい」としている。

 都教委によると、08年度の都内の公立学校教員の休職者788人のうち、540人は精神疾患が原因。また、都内の全教員のうち精神疾患で休職している教員の割合は0.94%で、全国平均の0.59%より高かった。職場復帰しても再休職する割合も07年度には22.6%あった。

 休職者が主治医から病気が快方に向かっていると判断されると、臨床心理士と校長OBなどがペアとなった「復職アドバイザー」が、学校と相談しながら個々に応じたプログラムを作成。アドバイザーが支援しながら原則3カ月間、学校で訓練する。第1段階は週3日、半日程度ずつ出勤。第2段階では週3~5日、他の教員の授業参観や清掃指導などを通じて児童生徒と接する。最終段階は、管理職の前で授業をする。訓練終了後、都教委や精神科医、アドバイザーの合議で復帰の可否を判断する。【田村彰子】

【関連ニュース】
公立校教員:精神疾患で休職5400人 過去最悪、16年連続の増加
問題行動調査:キレる子ら、戸惑う学校 暴力6万件、警察通報も積極的に
ひきこもり:相談者の8割に精神疾患 厚労省まとめ
患者塾:医療の疑問にやさしく答える 園医・校医の現場から
再任用教員と組み、新人育てる新研修 東京都教委の試み

「責任より対応先決」 口蹄疫問題で首相(産経新聞)
北朝鮮へ不正輸出容疑=古物販売会社を捜索―鳥取県警(時事通信)
<掘り出しニュース>北海道で高齢者がオリジナル映画4作目 崔洋一監督が全面協力(毎日新聞)
「小沢氏の集中審議を」自民歴代幹事長会談(産経新聞)
侵入者を追跡、車から振り落とされた男性死亡 出頭男2人逮捕へ(産経新聞)
スポンサーサイト

火事!? 校舎屋上で中学生がバーベキュー 消防車など2台出動(産経新聞)

 15日午後3時25分ごろ、堺市中区八田北町の八田荘中学校で、校舎の屋上から煙が上がっていると市消防局に通報があった。消防車など2台が出動したが、同校の生徒が4階建て校舎の屋上でバーベキューをしていた煙だったことが判明。校舎への延焼やけが人はなかったが、同校は「騒ぎになり申し訳ない」と謝罪している。

 同校などによると、2年の男子生徒4人が校舎脇の階段をつたい、フェンスを乗り越えて屋上に侵入。床の上に炭を置き、持ち込んだ肉やソーセージなどを焼いて食べていたところ、煙が立ち上がったという。

 校内には当時、部活動を指導していた教員がおり、消防隊員とともに消火作業に当たった。生徒4人は教員から指導を受けた後、保護者に引き取られたという。

【関連記事】
マナー違反続出 公園バーベキューに関係者悲鳴
「ゆとり見直し」教科書検定 資料公開でプロセス明らかに
【古往今来】嫌われる勇気
小学校教科書検定 ページ増で「ゆとり」決別
進むボーダーレス化 その瞳は、国境を超えて

パロマ事故で元社長ら有罪判決(産経新聞)
うつ病が回復しない原因、「自分の性格」と考える患者が7割超(医療介護CBニュース)
<鳩山首相>会食で蓮舫議員ら、選挙体制の確立を要請(毎日新聞)
<水質汚濁>基準超す廃液流した疑い、会社社長逮捕 千葉(毎日新聞)
大阪・中国道7台衝突、死亡は長崎の48歳運転手(産経新聞)

<豊川一家殺傷>父の給料管理は容疑者の自立目的(毎日新聞)

 愛知県豊川市の一家5人殺傷事件で、岩瀬一美さん(58)の長男、高之容疑者(30)が一美さんの給料を管理していたのは、引きこもり状態だった同容疑者を一美さんが自立させようとしたためだったことが、捜査関係者の話で新たに判明した。

【関連写真】愛知・豊川の家族5人殺傷:ネット回線再解約が引き金に

 親族ら関係者によると、高之容疑者は一美さんの収入20万~30万円から、一美さんに5万円、母に4万円を毎月渡し、残りは自分で使っていたという。96年ごろから引きこもり始めた同容疑者は、インターネットのオークションや通信販売で大量の買い物をしていた。

 県警豊川署は7日、5人を刺した後に自宅に放火したとして、現住建造物等放火容疑で高之容疑者を再逮捕する。

 高之容疑者は4月17日午前2時ごろ、自宅2階の自室の布団にライターで火をつけ、2階部分を半焼させた疑いが持たれている。同署によると、逮捕直後の調べに「家も燃えてしまえと思った」と供述していた。

 捜査関係者によると、高之容疑者は7日、殺人容疑などでの拘置期限を迎えるが、名古屋地検は処分保留にする模様。地検は今後、高之容疑者の精神状態を調べるための鑑定留置を申請するかどうか検討するとみられる。

 同署のこれまでの調べで、高之容疑者はインターネットを解約されたことに腹を立て、一美さんとめいの金丸友美ちゃん(1)を包丁で刺して殺害し、母(58)ら3人を刺して重軽傷を負わせたとされる。このうち、一美さんへの殺人容疑と3人への殺人未遂容疑での拘置期限を7日に迎える。【沢田勇】

【関連ニュース】
【豊川・家族5人殺傷】豊川一家殺傷:長男を現住建造物等放火容疑で再逮捕へ
【豊川・家族5人殺傷】愛知5人殺傷:長男、対人関係苦手なまま大人に
【豊川・家族5人殺傷】愛知5人殺傷:めい殺害容疑で再逮捕
【豊川・家族5人殺傷】「何で解約したんだ」/外との接点絶たれ(その1)
【豊川・家族5人殺傷】「何で解約したんだ」/外との接点絶たれ(その2止)

太宰治賞に今村夏子氏(時事通信)
新たに12農場で口蹄疫疑い=宮崎(時事通信)
公務員の労働基本権 ILOで回復表明へ 仙谷担当相(産経新聞)
奄美群島首長も出席へ=徳之島3町長と鳩山首相の会談に(時事通信)
<太宰治賞>今村夏子さんの小説「あたらしい娘」が選ばれる(毎日新聞)
プロフィール

かがとめきちさん

Author:かがとめきちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。